GNU parallelでちょっとした確認に使ってみた

仕事上お客さんのドメインをいくつか管理している事もあり
digコマンドでドメインの状態をよく確認しています

自前のネームサーバやgoogle public DNS等へ問い合わせて確認していたのですが
毎回コマンドを数回叩いてやっていたが面倒なので一発できればと思っていたら…
GNU Parallelがすごすぎて生きるのがつらい - As a Futurist...
youtubeの動画見て吹きそうになった…ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

マニュアルをよく見て見ると

:を混在させた使い方もできるみたい

parallel - build and execute shell command lines from standard input in parallel

折角だから使ってみようと思い試してみた結果がこれ

parallel 'dig @{1} {2}' ::: ns1.hogehoge.jp ns2.hogehoge.jp 8.8.8.8 ::: hoge.com

今までだと

dig @ns1.hogehoge.jp hoge.com
dig @ns2.hogehoge.jp hoge.com
dig @8.8.8.8 hoge.com

こんな形で3回実行しないといけないのだがparallelを使うことでワンライナーで済む
ちょこっと入れじば逆引きの確認も使えるし

確認したいドメインが複数あればこんな形でもいける

parallel -a <(cat domain-list) 'dig @{2} {1}' ::: ns.hogehoge.jp ns2.hogehoge.jp 8.8.8.8

parallel使いこなせるように色んな形で試してみようと思う

digだと結果が長ったらしいのでhostコマンドで確認

parallel 'host {2} {1}' ::: ns1.hogehoge.jp ns2.hogehoge.jp 8.8.8.8 ::: hoge.com